Total Audio Pro Shop AV Kansai

menu
close

1位は辛いよ(なにわのサーファー編)3

引き続き調整

今度は別のお客様でKさん登場 すごくいいシステムですが戦績はまぁまぁ

いつも上位だが毎回表彰台でもない感じ そのお客様の調整二回目の完成時

あれっ?この車めっちゃいいやん これ大きな声では言えないが・・・サーファーより

いいかも?と思いましたが のちに冷や汗にかわる

「Kさん今これめっちゃいいですよー聴いてみてください。」

「マジで・・僕もきいていいですか?Kさん」

あつ・・・・この日 この気温・・この出音・・・この瞬間 まったく悪気のないKさんの

前で言葉にこそ出さなかったが・・・二人は思いました・・・

負けてる

「きょ・・・今日は帰るわ・・・」

「ハイ、また」

また漂う微妙な空気のなかKさんのほほ笑みだけがサーファーの記憶に深く刻まれていく

まったく悪気のないKさんは 

「あの車も良かったですね(笑)

あかん・・そろそろあれ仕上げな・・・

僕の心も迷い道くねくねしてしまう・・

1位はつらいよ・・・と真剣に思うのでした。

さて 出発まで1週間 

今日は方向を決めて仕上げに入ろう と心に決めて調整を開始、

今日はS本さんが助っ人で参加 いろいろとほかの車の調整を終了

させていく、そんなかM本さん登場、 M本号をちゃっちゃと調整する

ハイ!出来上がり!こんな感じーと勝ち誇ってみる!

「めっちゃ速攻やん・・で俺のは?」

「えっ・・どうすればいいですか?」

えっ!決めてくれよ的な目で僕を見てる・・・いや・・あのM本号とは

少し・・ライバルも強いでしょうし・・・状況が違うんですが・・・

「えっーとS本さん どう思う?」

チョット・・・だけ・・せっかく来てくれたんやから責任なすりつけとこ

「うーん x4の方がいいと思うんですけど・・・」

こらーそんな回答するなー ここは ここをこうしてこうすればとか

もっと具体的に失敗した時 責任をなすりつけれるような回答せんかい!

と思いながら・・・

「うーん・・コンセプトも違うからね・・」

と疲れた様で答えておく・・・

1位はつらいよ・・・と思いながら X6のドアを開けて心で泣いてました

この日は土砂降りの雨・・これはこれでいい音なんやけどなーなんて考えながら仕上げに入


いい音なんだけど・・・そう いい音なんだけど・・・心を打つものがない

何が心を打つのだろうか? きっといつも10時でお眠になるサーファーが

12時を回っても必死に他の車を聞いて回る姿やコンセプトを見直している

姿を見れば 心を打つんだろうが・・・僕はいま・・・スピーカー売るんじゃ

無かったと・・・どうせなら一番高いのにすればよかったとか・・・燃料切れた

から何か甘いもんでも飲んで休憩したいとか考えているから・・

もうスピーカー分は働いたから アンプも交換してくれと考えているからなのか?だから

魂が宿らなのか? うーん違う・・か・・・まぁ今日のところはこんな感じで勘弁しといた

ろ・・・と その日は車からおりました。

「まぁこんな感じでどうですか?」

「・・・・めっちゃええやん・・・・」

うん?その間は?気づいているのかな・・・・?

適当で降りてきたこと・・・・?? 

まぁ方向性だけは見えましたよ 心の中で返答しておく

まだまだ いけるでしょう・・たぶん

そのあと皆でラーメン いつもはおねむで付き合わないサーファーも同行

「今日でほとんど行けたんちゃん?」

いえ・・・いけてないんですけど・・まぁー方向は定まりましたけど・・

でも、自分の1位になりたいって言葉に責任を感じてらっしゃる・・・

だから1位にしないといけないんですよ・・・

そこでまだまだ頑張ってくれよと・・わがまま言えば(限界もある)と言えるんですが・・

8年前から2位や3位5位7位やいろいろで・・仲間内で一番を輩出しながら

残念な思いをしていても そんなに気を使うから・・・しんどくなるんですけどね・・・

一緒に参加している人もそうです・・その人に気を使う性格から悔しい思いをされても

我慢する姿を見ているので ここまでみなお付き合いしてるのだと思います。

僕の今年のテーマは最初からX6を一番になので・・

でも、本音の話をさせて頂かないと勝ちは引き寄せられないので・・・

「いつも最高の出来と思える車が2位や3位になるのはその日のベストコンディションを

チョイスできないからです、なので調整に参加しマイカーの状況がどうであるかを

常に確認できるようになってください、この環境ではベストなメモリーはこれだとご自身

の耳でチョイスできなければ・・・s本さんはそこの最後の執念が皆さまとの違いですよ」

「うん わかってる」

あーでも今日のラーメン 割り勘や・・・・なんてことは考えていませんでしたが(笑

1位は辛いよ(なにわのサーファー編)2

さって交換終わったし調整、調整と車に乗り込むも

うーん まぁまぁやね・・イメージ3番くらいかな?

仮想敵国の(砂漠の板前)に勝負を売るにはもう少し

他に・・東北のあの店が・・・S藤さんチームか・・・

うーん 情報ないしなー  忘れておこう!

しかしもう少し鮮度感のあるMIDがほしいけどなー でもよく考えたら

MID LOW安いほうか・・カーボンとかの方が音上がってくるかなー?

あかん・・どうせなら一番高いのにしといたらよかった・・・どうせなら

後悔と後悔と後悔で思わず 高いほうの値段で請求(嘘です

「できました!」

絶対 最高やいうで たぶん たとえどんな状況でもそうやねん(笑

「めっちゃええやん やっぱこのグリルが最高に似合うやんなー」

あれ?珍しい 音の事は言わなんなー気に入らんのかなー?

「まだx4の音とはちょっとちゃうね」

えっ!!まじですか・・そんな真面目な回答が・・これはもしかして今年は本当に狙ってる

んですか?えっーー  冷静を装い

「まぁ新品ですからね」

「そやね」

微妙な空気のなかゆっくりと時間は流れていく

そして 次の調整に続く


「結構いけてますがどう思いますか?」

「うーん澤田さんの声が・・・」

「今回のこの車が出るクラスではオケのウエイトが高いと予想しますので
オケのほうはどう思います?」

「うーん澤田さんの声がなー少し硬い気がするねん」

いや・・今はねオケの方やってるの!オケのほう!オケはどうやんねん!!

「オケはどうですか」

「うーん澤田さんの声がな・・」

「解りました・・少しトーンダウンします、でも今回の課題はいつもおとしに行って

まとめに入るところ残す必要があるので・・硬質すぎるのはダメですがギリギリ

この言葉がテーマになりますよ」

「でもなー俺は両方ちゃんとやっていきたいねん」

まじっすか!かっこいいじゃないですか!!調整するの僕やけど・・・

悲しい気持と少し記憶が遠くなるような感覚に襲われながら

ここは気合いしかないと 気持ちをふるい立たせつつ目をとじました

次回調整に続く

今度はx4の方向で調整するも・・似たような感じだがなんか違う・・

何が違うかな?そもそもこのX4はユーロコンのままの調整で今回の課題曲に

対しては少し重いよなーでも今いらいだすとなー としばし検討

「どうですか?」

「X4とは違うよな・・・」

「そうですよ・・今回の課題にチャレンジしてるので 聞き心地の良いX4とは違いますよ

すでにあと一か月ですし」

と自分でもさっき考えてたばっかりやけど さも最初から解ってるわ・・的に話してみる

「うーん・もう少し優しいほうがいいかな?」

「でも、課題とずいぶんずれがありますよ、勝ちに行くなら狙っていかないと・・・」

この辺りからムードは本気モード突入で冗談チックな感じはすでになし!

絶対一位なんてありえないが最高の音だと思えるまで上げていかないと勝てないのも事実

「砂漠の板前に勝つではなく1位ですよねー」

少し自分の中でもどうしようかな?と悩み始めたので・・こう言ってみる・

「ところでコンセプト出来ました?」

「ばっちりやで」

「見せてもらっていいですか?」

どれどれ・・うーん あのコクリコ坂で訳の解らんストーリーを書いていた人が、

まるで狙うべき音と反対の事書いてたあの人が・・・

読みにくいけど!!いい感じやん(案外)

「まぁまぁですね・・・こここうやってなおした方がいいですよー」

「ふん、ふん 」

「まぁコンセプトありきですからね」

自分の中の迷いもあるが・・僕はどうでもできるが合わせていくから早よ決めて

的に余裕をかましてみる。

「音自体はいいので 課題に合わせていきましょう」

「うん、たのんどくわ」

あれ!!あれれ?なんか違うのな? 頑張るわ発言はどこに?
しかし どうしようかなー ええ音やねんけど予想3位から上昇せんなー

今回また惜しくも2位とかやったら残念がるんやろうなー

珍しくめっちゃ真剣やし・・・

うーん まぁ少しいろいろ意見聞いてるふりして 最後預かって勝ってにしよっとでもなー勝手に方向決めて外したらつらいしなーやっぱり意見聞いてるふり継続!

とこのころから自分の中でも方向性の見極めに少し苦労し始める・・・

1位は辛いよ(なにわのサーファー編)


「今回は1位がいいねん」

えっ?それ誰でもそうでしょうと心で思いながら・・・

「そうですね・・まいかい2位とかですもんね・・」

「そやねん、だから俺今年は気合い入れてんねん」

あのー気合い入れるって?なんか商品大量購入とか?調整料くれるとか

僕に気合いが入ることがあるのかな?_まいどまいどただで調整してるんで

ご褒美ほしいよなーと心の中でつぶやくが言えない。

 「なにか考えてます?」

「頑張るわ!」

って何 だから なにを頑張るねん??と思いながら

「何を頑張ってくれるんですかー?お金くれるんですかー?」

「ちゃんと聴くけどお金は無理!」

うん?それはいつも調整後に「最高や・・」のコメントから脱出すると

いう事なんだろうか?

「今年はな気合い入れてんねん・・・」

それさっき聞いたし!気合いで音はよーならんやろ(><)

と心の中で叫ぶが・・・お得意様のサーファーには言えない

「まぁ頑張りましょう・・・まぁ」

そして調整一回目 

うーん結構元気な課題曲に対し このスピーカーは押さえて調整になるよなー

自分自身にも気合いを注入するためにここはこうやって・・・どうかな?

「どうですか?」

「俺!もうこれ最高やん!調整で涙出たわー!」

まじっすか?ほとんど触ってないねんけど・・・毎回最高のリアクションやな・・

はて?こんな感じで最高までいくんやろか?これ僕の予想順位5位やねんけど・・

「毎回同じコメントですね、どっかのマニアみたいに何分何秒の音がほんの少し硬質に

感じるからどうとか、全体をみてここがこうとか言ってくれたらまたやりやすいんです

が・・」

少しくらい顔で・・「そうやなーS本君はその辺すごいからなー」

いや・・あれ?そのへんを・・頑張るって言ってませんでしたっけ?

「ほんまなーあれやんなー(笑」

いや・・・あれちゃうし・・・ふっー・・・1位は遠いなー

そんなこんなで調整数回目・・

「もうこのX4と同じに仕上げてくれたらいいでー」

あっ(><)めんどくさくなってる・・・

それにスピーカー違うし・・・

「スピーカーそもそも違いますやん」

「関係あるん?」

まぁーRSでもモレルでも似たような方向にチューニングはできるけど

難易度が高いがな・・・こうなれば

「x4に似せるならスピーカー替えたほうがほうが近道ですよ」

「ほな、替えて」

あっ・・完全にお任せモード突入や・・・これは遠回しにスピーカー

替えるし頑張ってなー的な目の前ニンジン作戦や・・・

乗るべきかそるべきか・・・あかん・・・商売人は目の前のエサには

とりあえず食いついてしまう・・・

ガブッ!!「では交換しましょう」

ここから1位までの道のり僕にとって胃の痛い障害となり重くのしかかることとなる・・

続く

超 長文

ハイエンドカーオーディオ 第二回にご参加された皆様お疲れさまでした。

今年は当社のユーザー様でお忙しくて出場できない方の為に他の方が、

その責を負うような展開になり(僕的にはそんなつもりないねんけど)

非常にみなさん気合いが入っていました、

調整で追いこんでいく時はまず曲 その曲のルーツと音楽性

をどう解釈するか、そして審査員の先生の一番良いと思う音はどこなのかを

想像しながら進んでいきます。我々は音の料理人としてお客様の求める

一番を作るという必要があります。なので臨機応変に対応する力と曲の

音楽性をどれくらい理解できるかの勝負ですね。

戦争で勝利して凱旋する曲が暗くてじめじめしていては変?ですよねー

でも高域がチキチキうるさくてやたらめったら明るい、軽い これもやはり変?

ですよねー ではどのくらいが曲として適当なのかを探りながら

調整は進んできます。

まず 聴感上のF特は当たり前に良くなくては・・これは出せる力という意味で

取り付けや、商品の力になりますよね ここは品質や取り付けレベルが高いほうが

いいが全体像としては40パーセントくらいの比率かと思います。

その40パーセントの中身は品質20パーセント取り付け20パーセント

くらいかと個人的には思います。

スピーカーのもともと持つ能力の低い高いに関して例えれば、 どんなに頑張っても

上が14Kや15Kの商品で伸びやかな高音といわれても厳しいし 同じく100HZ

以下がでないような商品で豊かな低音はなかなか厳しかったります。なのでした準備的に

コンペで上位を狙うには下は20HZ程度から上は18Kくらいまでは

こなせる能力は有ったほうが確実に有利であり 特に最近であれば上は30k40k

くらいまで出せるtwの方が楽に可聴範囲を超えるので楽ですよね、

EQで無理やり引っ張っても出るもんはでるが・・でないもんは出ないので。

あと勘違いしがちですがたとえ40kと書いていても一直線に40kまで行くわけではなく

減衰しながら何とか出てる?とイメージしたほうがより現実に近いと思います。

そんなこんなで下準備ができたら これを各ユニットの美味しいところを使って

した(低音域)から順番に組み立てていきます。

曲のイメージに合わせたピラミッド型をイメージします 例えるなら東京タワー的な

特性や(想像しただけで音悪そうですね) エジプトの普通のピラミッド型(まぁ普通)

鳥取砂丘(低音しか聞こえなさそう)まぁこういった感じで全体の曲調に合わせて

イメージをしていきます。この辺までが下準備と考えているところで 此処まではEQ

OFFでTCRは基準値って感じですかね、この段階ですでにいい音であり 簡単に表現

すると良く言うバランスのとれた音ですかね。でもまぁ普通・・逆に言うと

コンペではバランスなんか取れてて当たり前 ですのでバランスが取れてなければ

そもそもその土俵にすら乗っていないかんじですよね この時点でかなりいい車

でも台数が多いコンテストでは 埋もれてしまって圏外なんてことが

多い感じですがします、実際いい音なのになんで圏外なん??なんてこんな感じで

埋もれるんでしょうね つまり聞かせどころが違うとか、素材の良さに酔ってしまって

細部への配慮が欠落するとかが原因かと良い商品一直線で考えるとなりやすい感じ

ここからは残り60パーセントのうちの

40パーセントほどかと思うのが 肝心の音色になると思います。

基礎体力を養えば 次は着色ですよね、行進曲 凱旋 イタリア

イメージ的には暖色系ですよね 今回博先生がオレンジと表現していらっしゃい

ましたが音の温度 色彩感がそんな感じです 逆にここで青い音を創ればその場で

チィーンですね(笑 でも鍛えておかないと青ばかり聞いていると 黄色が赤に

聞こえるので 常に常温 という意識を持っておかないとチューナーとしては

厳しい部分もあるかもしれません。常温を理解するには常に自分の持つシステムは

常温プラス シャンパングラスで、溶けかけのチョコレートがつまみなのか

とかクーラーガンガンの部屋に超冷えたビールに柿の種なのか とか想像力と

自分自身の好みを客観的に観察しておかねば他人にプレゼンなんかできません。

音色は勝敗を分ける要素であり 第一段階の基礎体力を最大限に生かす料理なのですね

煮込み料理でも、刺身でも さばき方や味付けでおいしい まずいが決まるんですから

おいしい料理屋がその辺でとれたお米で炊いても、まずい飯屋が炊いたコシヒカリでも

食べれば 確実においしい飯屋の料理が勝つに決まっています。それは正解を知ってる、

もしくは知りたいと思ってるからですよねー

正解を知りたい・・・こういう意味では 勝てない時に思い続けた事

(この人ら有名な評論家らしいけど車の音解ってないんちゃうか?)
(あの人はめっちゃほめてくれたのにこの先生 僕の事嫌いなんちゃうか?)
(ほかのコンテストなら勝てるのに、なんでここだけ!!)
なので勝てないころ皆で集まっては優勝したら絶対 あの時の審査おかしいと
言ってやる!なんてよく恥ずかしいことを言っていました。

いつも負けた瞬間から はよ一年先が来い!絶対来年こそは(><)
と皆で慰めあっていました

これに関しては結構長い間思っている部分がありました。でもふっと気づいたのは
調整しすぎが悪い結果・・調整時間少ないほうがいい結果 

やはり調整しすぎると自分の音にしていっていしまいます。

自分の音=自分の好きな音 勝てる音=聞く人が納得する音

そう思えば調整途中の結構いい感じがまだいい方向で 何でもかんでも優しく仕上げよう

とする自分の自己主張を入れていくと正解から離れていくんだと

ショウエイには良く自分の音聞いてくれコンテストじゃないんだから・・・・

といわれていましたね(笑

我々はいかなるお客様が来られてもそのお客様が喜ぶ音を創るのが仕事なので

ショウエイがそう思ったとは到底 いや絶対思えないですが たまたま言ってる
事は当たっています(ほとんど違うこと言いますが、これはたまたま当たっています)

すこし脱線しました

音色の部分と 大事なのは音楽性 

もう10年くらい前かなー初めて優勝したパイコンで

展覧会の絵 この曲のストーリーを徹底的に(といっても今はネットでなんでも調べれますけどね)調べたことがありました。

亡くなった友人の奥さん(未亡人)の為に 友の絵を売ろうと翻弄する

悲しみの曲 これを、この悲しみをどう表現するねん まるで一弦 一打が

哀愁に満ちるように そう・・ここで勝てなければ自分の心も哀愁漂うよ・・

なんて思いながら、悲しく引き悲しく力強くたたく うーん悲しみ暮れていても

立ち上がろうて・・・途中から元気出すかいな(><)

なんて考えながら当時の先生方の顔を想像して

調整していたもんです。そのイメージは今でも変わらないですが

音色とは?その出音一つで正解か不正解にしてしまう最大の要素で

そのまま音から感じる色なんで 色で曲を表現するのは大切なことですし

ここは感じるしかないでしょう。


音楽性と音色は近い関係にありますが・・・

音楽性だけを抽出するとしたら

良くいう 何んとか感 (やれ静寂感だ空気感だ)

うん?無音に音楽性が?? しかしあると思います。それは良くオケのコンサートに

行った時に感じるあの始まる静にせねば・・・と思った時に感じる空気 

それがマイクにちゃんと入ってるんですね・・・

静かになればだけならミュートすればいいですもんね、それとは違うんです

それがあることによって音楽性が向上する 陰と陽 静と動 この辺が

めっちゃ大切 まさに表現力!現場の感動が伝わればok

でも現場に適度には行かなくては感じられないかもですねー

この辺がほぼ想定内で来ていれば表彰台は近づいた感じですよね

さて・・最後の20パーセントは!

気合いです。
気合い1 勝つためにドアを閉める直前まで音の確認 シートポジション 等を
正確に確認できる
気合い2天候を予測、もしくは環境(室内、室外、エンジンon、off)
気合い3 正確なボリューム その曲の表現力とシステムが最高の威力を
発揮するボリュームを確実に押さえておく
気合い4 的を射たコンセプト バランスよく仕上げました!では厳しい現実!

こんな感じですかね・・・

まったく勝手にごちゃごちゃ書いていますのですいません・・・・

今回絶対的な自信があったx4で外し、なんと内臓420 3位・・・という

意外な結果で終わりましたが、まさかの雨で審査レーンに運んだ瞬間

甘いな・・・と思ったんですが pcを持ち込んで調整なんかすると

某カーオーディオクラブの高橋社長に
「あんたね、手伝いせなあかんの解ってんか?」

って言われるのが怖くってできませんでした。

これは負けたいい訳ですが、来年は屋内なので今年の上位2台を 余裕で押しのけたいと

大風呂敷を広げておきます(笑

相変わらずBMWだらけ!!

来る日も来る日もBMWのオーディオ(笑
二台あるうちの一台はほとんどBMWなので毎日毎日
見ている感じですよね・・・違うデモカーにも乗りたいけど、
もうこうなったらBMWでしか考えれないのかなーとも思います。
今当社にはアルファロメオ2台(MITOとGT)クラリオンとダイヤトーンサウンドナビ アストン1台 ヘリックスマッチ BMWx4 ヘリックスDSPプロ BMW420 ヘリックス P6 ベンツ A (宝塚店) プジョー サイバーナビ
あと国産が代車兼用デモカーで3台ありますが・・・なしてBMWばっかし
他のデモカーがインパクトが少ないのかな?
というよりもBMWにはかなり車をいじるのが好きな方が乗っている気が
しますよね(きのせいかな?)
今はコンテストも近いのでBMWの車内にこもり始めましたが。
やっぱりなれているのでBMWの音作りはやりやすい!!
なのでやっぱりBMWになるのかな?気合い入れればなんでもOKですけど
BMWはコツでいけるので気合い入れなくてもいい音になりますね。
個人的にはCクラスのワゴン  カッコイイねんけどなー
買うならまたまたBMWかな でまたまた4シリーズ 
3とか4とか同じ車を何回も買うと四国のボン改めボンボンに
またあほか?って言われそうですが、ちょうどいいんですよねー
いろいろな事が。

プジョー 208 ナビの取り換え

丸一日かがりで完成!
細かいところは マイカーなので仕上げていませんが、お客様の
注文でいただいた場合は細部ももっと繊細に仕上げますよー!

この加工でよろしければお客様に提案価格は加工費用
(ナビ購入という条件付きですが)40000円です

完璧に細部を仕上げて55000円ですやりますよー

ナビが安いものであれば、バックカメラ、ナビ本体
CAN BUSまで全部入れても20万以下なので
純正のナビよりはお安いかも?ですね(笑

全国の208乗りの方からの問い合わせお待ちしています!

ちなみにできる限り薄く作るというコンセプトなので
店頭での加工は現物合わせになります。
よって通販は不可でございます。申し訳ありません。

衝動売りは得か??

昔から自動車の販売もやっていますので、この車がほしいといわれると直ぐに売ってしまいます、なので今年の初めにはBMWのブルーの428をほしいと言われれて 即答でどうぞ!って売ってしまいました。

売買にはタイミングがあるので、ほしい人がいるときは高く売れる。

でも売りたいときに買いたい人がいないと相場 が査定価格となる。

そう考えるとほしいと言われたときにハイ!どうぞ!といえる状況にしておくのはデモカーをたくさん保有する当社にとっては大切なことです。

なのでデモカーもほとんどほしい色なんか買いません。売れ残りの安い色を
このタイミングでお願いしますと言われたら ジャーそれで・・(新車の場合)
という感じですね。

たくさんあっても台あたりの損出を小さくしておけば
たくさん保有できるので便利!まぁ保険代はかかりますが、
ある程度の台数まで行くと保険の内容も変わりお安くなるんですよー。

で、またまた今回 常連のお客様に奥さまの足がほしいと言われましたので
それでは・・とうちのおうちに有った旧型Aクラス これ走行も少ないしお値打ちなのでどうぞ!って感じで放出 

代わりになる車は?とここ数日一番安く買える小型車は?
と検討していましたが
アウディA1 スポーツバック・・・かなりお高い・・新車の50パーセント程度を保持(4から5年) 
ルノールーテシア 新車の50パーセントを保持(2年)
シトロエンC3 新車の40パーセント程度(3年)
プジョー208 新車の40パーセント(2~3年)

という事は狙うはシトロエンかプジョーですね・・・

208かっこいいし 今回は子供も免許を取って嫁さんと共通で乗るので
少し若若しくしたいという狙いもありましたのでちょうどよさそうですねー

またナビがつけにくそうと言うのも当社にとってはいいことかも
(サンプルカーになるので)

はぁ・・・いつかはBMWにM4をインディビヂュアルで
標準色では消滅したグリーンとかを新車で注文できるように
なりたいと思いながら・・・基本せこいのでたぶんそうなっても
白か黒しか買えないでしょう(><)
 

EU から離脱・・・

マジですか・・・
お客様のいろいろな資金に影響が出ない事を願います。

なんでなのか?いろいろ考えました。

結局は世界的に貧富の差が拡大していますので、イギリスの
方たちも例外ではなく、不満が溜まっていたという事ですね。

どんな世の中でも不満はあるだろうし、社会にそれを望んでも
なかなか厳しい気がしますが、望むなというのが無理なんですよね。

うーんしかし安定か波乱覚悟の20年後の勝利か?

普通は安定だと思うのですが、さすが大英帝国
超プライドが高い国なのですね・・・

そういえば オーディソンの社長も、。当時のフォーカルの社長も
イギリスだけは嫌いだ!と断言していたなーと思い出しました

あーあーしかし、リーマンショックのようにならない事を願います。

こんなに効果あるならブログも書いちゃう!

ってくらい、お電話とご来店でありがたい限りです・・・・
みなさんの本当にそんなもんでいい音がするのか??
の疑いに(笑 余裕でお答えいたします!
楽勝です!・・・限界はあるのでパーフェクトではないですが
ほぼいい意味でご期待にお答えします。

コンテストなんて1位になろうがまったく売り上げには関係
ないけど・・・・今現在お越しいただいているお客様の
為に、いまでも第一線で頑張ってまっせ~、くらいの
影響と思っていましたが、安いのというよりはみなさん
興味をお持ちなのは加工せずに・・・の方ですね

車をまったく傷つけず、ライトな感じでも高音質。
こちらの方に興味をお持ちのようで何だかんだつけると
P6とDLSのトレードインでも30万スタートな
感じなので・・・安くはないが・・・高くもない

ここがいい感じのようですね。

今回の連続入庫車両は他店の手直しなのでスピーカーは
DLSではないですが、同じように仕上げる自信は
めっちゃあります。

そもそもコンペに勝てる店はいい音なのか?
ここ勘違いしないでほしい・・・勝つために作るのは
お客様にご提案する音を創る技術と同じ・・・
なのでお客様の意見をくんで好みの音に仕上げる
技術の証明です。(先生に聞かせるか、お客様に聞いていただくか
なのでおなじです)

昔は俺のいい音聞いてくれ!って感じでコンテストに
車を持ち込んで惨敗、そしてまた惨敗、この時ある先生に
ダイナミック過ぎると・・・その時はえっ??
あかんのダイナミック?いいこと違うの?

って思っていましたが・・俺のいい音聞いてくれ!
ってコンテストではないので・・・
でもその時はあの先生絶対僕のこと嫌いやで・・・って
思っていましたね・・・でもよく考えれば先生そんなこと
知らんやろし・・・毎回 トップ3にも入れないような
お店きっと先生にしたらどこ??それどこ??ってくらいなんですよね・・

なので毎回勝たねばきっと印象すらない・・・

その時はずっと思っていました。勝つまでは文句言わない、勝ってから
言ってやる!ダイナミックなんであかんねん!って
今はまったく思いませんし、そんなこと言ったら恥ずかしい・・・
だってダイナミックな曲じゃないんだもの・・・・

今回落としたクラスも
少し声が前に出すぎ・・・暗いんだこの曲・・
うーん そう我慢しどころを我慢しきれなかった負けなんですよね
だから仕方がない、完敗

時々負けた方がコンテストで勝てる音を求めないという話を聞きますが
意味わかりません。

勝てる音を解ってるなら勝てるやろ?

実際にいつも上位に顔を出す人からは聞いたことがない・・・そんな遠吠え
いつも圏外の人が言う・・・そういえば7,8年前に
(なんだ・・・解像度が高ければ上位なんだと言われました・・)
聴かせてくれと頼んで聞いてコメントがそれかいと、失礼な
奴くらいに思っていましたが、そいつの解っていない度合いは
その後の実績が物語る・・・結局なんも解ってないのねん。

僕も実際勝てない相手もいます(苦手な先生)(笑
でもいつかはこれ最高と言わせてみせるか・・・
それ間違ってまっせ・・・というか
どちらを選ぶかは結局は自分しだいか・・・・と

あかん!昨日ショーもないブログ読んで愚痴りたい気持ちが・・まぁ

今までは優勝してもなー嬉しいけど売り上げにはねー
と思っていましたが・・・簡単なシステムで成果を
あげれば効果ありと悟ったのではまりそう(笑

でも・・できれば高いの買ってほしいなー
が本音です。頑張れ日本経済!とりあえずイギリスは
ユーロ離脱するな!

あぁっ!書けと言われてから書くわけではないのですが
実はこの420のケーブルはM&Mの一番安いのをしかも
間違って反対に通してるんですよ・・・
反対でもいい音のM&M!

冗談はさておき M&M 本当にいいのでした。

BMW の トレードインスピーカー はお任せ!

カーオーディオは調整が命!これをテーマに当社の420グランクーペをコツコツと仕上げて・・と言っても取り付けは1日でしたが(笑
4月からの二か月間 毎日ほとんどこちらに乗って地道に調整を重ねました。
取り付けが簡単・・車は無傷 そうスピーカーはトレードインスピーカーのDLS UPシリーズ10CM 2WAY 定価80000円と ヘリックスDSP 
P6 定価180000円この組み合わせで純正のミラー裏のカバーが9000円 。コントローラーヘリックス定価40000円 ドア加工なしの制振もなしインナーボードもなし、付属のダンボールみたいなパッキンを挟んで適当な位置に鉄板に直止め!!
グリルも純正をそのまま使用、なので見た目完全に純正
お値段もお安く超いい音!! って 自分で言ってても ただの自己満なので
証明するために、今回のヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテストに
エントリーしました。デモカーのクラスはガチンコなのでクラス分けなし
高級なアンプを使用していたりしますが、コンテストは課題がある
そこで勝負なので音だけではなく曲の理解度がかなり結果を左右します。
ならば少々音数で劣ってもバランスとステージングで勝負すれば
チャンスはあると思い目標は3位までに入れること!
でスタートいたしました。

初めての出音は?(めっちゃ、いいやん 案外これで十分かも?)
しばらく聞いてみると(もう少しこうならんかな・・?)
だいぶ聞きこんでみると(あら?)
当社のもう一台の規模の大きいデモカー(約200万と相当手間な取り付け)
を聞いた後に聞いてみると(ラジカセみたい)

でも自分にプレーシャーを与えるために協力してくれたメーカーさんには
表彰台に立ったら焼肉食わせてくれとか、たぶんいける大丈夫とか言いながら
だいぶ調整しました・・・随分長い間 曲も課題曲以外もウォークマンに入っている約5000曲をちょこまかちょこまか変えながら・・・
この曲のこの部分はだめだ・・・ここがだめだ・・・ここが違う・・
ひと月が過ぎたころ これはかなりいいんじゃない!
と思ってまたX4に乗り 聴き比べる・・・(ラジカセから普通のシステムくらいに成長)
でもまだまだ 最高とは遠い・・・
で、また調整、調整 今度は課題曲中心に調整
残り二週間でほぼほぼ完成 このころのデータでお客様のお車を
作成し転送を試みる ほぼほぼ同じ感じで完成(笑

そして前日 実際に乗って行って問題ないか確認 多少の条件はあるが
(音量は少し大きめでないとアンプの貧弱さが出る、逆に大きすぎても
アンプの貧弱さが出る、不足帯域を強調するとトレードインスピーカーに
歪が発生する) 

しかし一般的に楽しむには十分、コンペでも十分通用すると思い
当日を迎えました。

今回は、言い方は悪いですが 悪条件の取り付けで高音質を求めるといった事を二か月間
やり続けたので、普通に16CMミッドがあり高級アンプを搭載した車の調整が
簡単なこと(^^)好成績もこの車のおかげと思います。

しかし、最後までX4の音とはかなり遠い感じでしたが、自分では満足な音まで
成長しました。 この内容に最後までこだわったのはお客様に高い商品でないと
いい音がしないのは間違い、そこそこでもいい音はします、諦めない事が肝心

そして当社はトレードインのDLSとヘリックス DSP P6をご購入の
お客様にほぼ同じ音を量産体制でお届け出来ます(笑

取り付け日数 長くて2日 金額はスタート40万 工賃込 ウーハーコントロール
パネル加工付き、メディアプレーヤー付きで(50万) ハイレゾウォークマン、テクニカDDコンバーター付き(80万~ デモカーとほぼ同じ仕様)

それぞれのデータをご用意いたしてお待ちしています。

同じトレードインでもこんなに違うと体験していただけるお約束をして!(笑

そして結果は焼肉ゲットの2位でした!頂きます。

1位は当社のX4 BMWの方は是非!簡単で車に負担なく軽い そして高音質の
このシステム 体験しに来てください!!